問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

アチラ の 世界 (VRヤマト)

実は まの字

  最近 アチラの世界に行ってます

と言っても なんだ???

 って 話なんですが

今年になって VRに興味を持って
 パソコン環境を かなり デカくしたのです

でね やっとこさ VRゴーグルを手に入れたのですが
 なかなか 思うようにならず

 最近になって なんとか 見れるようになりました


アチラの世界を ちょっとだけ 紹介しますね

場所は 1941年 江田島
 ランチに乗って 沖合まで行くと


大きな軍艦が見えてきます

うっふっふ  


タラップから乗艦すると
 沢山の軍人達が 敬礼を・・・


  ・・・・ 皆の視線が こちらを向くので
   かなり 恥ずかしい・・・  赤面っ!
   (まの字は 小心者なんです)

そして 見学自由 ♪〜

これが ヤマト 46センチ砲塔 の 内部です

中は 狭いです
砲弾は 91式徹甲弾 と 思われます


第一砲塔の上に上がって ちょっと 休憩



こういう 構造は 初めて見ました
ヤマトの飛行機格納庫です


そして 艦橋に上がって 驚きました

これが操舵室




こちらが 射撃指揮所

とにかく 狭い!
こういう感覚は
本当に中に入ってみないと わからないですね
VRだからこそ 実感できる世界です

この狭さは 想定してませんでした

これが ヤマトの案内図です


 「VR戦艦大和 神田技研」 

すごい 仕事をしてくれました

実際のヤマトの設計図や
色々な関係者の証言を元に 
バーチャル上で 1/1スケールでヤマトを再現
中を かなりの部分 見学できるようにしてあります

まだ これからも 
内部構造の増築や戦闘シーンの再現もするらしいです

艦内を探検するのが 楽しみです 〜♪



てな 話を 仕事場の同僚にしたのですが

 マジ顔で 言われました

 「 まさん
    お願いだから アチラの世界に 行ったきり
    戻って来ない  なんて ならないでね
   ホントに やりそうで 怖いです 」


まの字の事を どう思ってるんでしょうねぇ〜  笑