問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

再認識

アジトの建物に 光回線が通じた
との 事で
近日 光回線に変更することになりました

しかも 今より早いだけでなく 安くなるんですよね


光 といえば 思い出すのですが
光ファイバーで 通信するわけです

この 光ファイバー通信は
日本人の発明なんですよ
知ってました?

でも 
光ファイバー通信の特許は アメリカなんです

おもしろい 逸話があります
発明当時 光ファイバーの発明者の西澤氏
特許を申請したんですね

・・・・・・・・・ところが 特許が下りない!!

当時は 光がデーターを搬送できる
という概念が お役人に想像できなかったことと
取り上げなかった理由が
「ガラスを重ねただけでも 光が暗くなるのに
          何キロメートルも 届くわけがない」

  「光の全反射を利用する」

  今では 高校生でも知ってるこの理論を
  認めなかった

理不尽とも 思える この裁定は 
発明者の西澤氏が 東大出身でなかった
有名学者さしおいて 特許なんか出せるか!!

というのが 一番大きな理由とも 言われています


今では 世界で使われている技術の特許は
 アメリカに支払われており
 その アメリカでは 西澤氏は 光通信の父 と評価してますね


っで 光通信がいよいよ実用化される 時代になったとき
日本でも この特許庁の対応が かなり問題となったわけです
( NHKが ドキュメントや特集番組で大きく取り上げ 問題追求したんですよ♪)

学閥のプライドなんか 考えずに
特許出していれば
大きな 国益になったわけですからね(もったいない)
随分 
特許庁が責められたんですよ

でも その おかげで 西澤氏は 
再評価され
大学の なにをしても報われない助教授から
一挙に
国から 勲章をもらったり
東北大の学長 まで 抜擢されることになりました
メデタシ メデタシ ♪~

今でも 西澤氏 活躍されてますよね


光でインターネット
そんな 逸話も 考えながら
楽しみにしています