問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

この時期になると・・・

戦争をテーマにした ドラマや特集が増えますね

とても よいことだと 思います

戦争って 国の意思や戦略で議論すると 
双方に正論や正義の言い分があるんですけど

戦術から 作戦 個別の戦闘へと 
だんだん小さく分解していくと 個別になればなるほど
犯罪になるような部分がたくさんでるんですね

国としてりっぱな正義の戦いでも
その意図とは別に
現場では 
「やらなきゃ やられる」 という恐怖心が支配する
ということでしょう

とどのつまりは 双方の感情のぶつかり合いになってしまう
こうなると 敵兵士であろうが民間人であろうが 区別がなくなる
ということなんですね

戦争は何でもアリ というのが 私の持論

そんな 世界に入らない 近寄らない ために
情報をたくさん 客観的に知りたいものですね