問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

あま納豆

白花豆 というのを ごぞんじでしょうか?

でかい 白い豆なんですけど
川越に行ったとき 
この豆を使った甘納豆の試食をしたんですね

・・・・・ ほう♪〜

      う ま い


見ているうちに 自分で作れるのでは・・・・

ま そんなことを 思って 豆を買ったわけです



今日は 甘納豆にチャレンジぃぃ ♪

まず なべにあく抜きと皮をやわらかくするため
重曹を入れて 豆を入れ
一晩 寝かします



今朝見たら・・・・

   おおつ  豆がでっかあく なっています ♪♪



豆の大きさの違い わかりますか?

これを 加熱
比較的 短時間で ゆでては お湯を捨て(あくを捨てるためです)
また ゆでて   を 繰り返し

四回目くらいで 砂糖をたっぷり 塩少々で 味をつけ
味を仕上げます



ほんのり あめ色〜

これで 長時間つけこんで

とりあえず できあがりぃ

それが これ


ワン ツー スリー ♪



ちょっと 薄味の ぬれ甘納豆 と いったところでしょうか


でねっ

    試食したら・・・・・・


    なかなか  おいしいぃぃ♪〜


    特筆すべきは この豆のボリウム というか
    豆の 大きさ
    とにかく 満足のおいしさです






ただ・・・・・  
         大問題が




なべ いっぱいできた この濡れ甘納豆

  どーしよ

     作ったは よいけれど  とても食べ切れません


 これから どーやって 保存するか

    考えよ っと