問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

◆◇ 2009年  年の言葉 ◆◇

毎年恒例の 年の言葉です

今年は   「心の声を聞く年」 でした

解説を見て(昨年の12月26日参照)
アキバの事件、意外な知事誕生、幕僚の論文
麻生さんの発言、経済の乱高下、 などなど 当たってる〜
という 評価をいただきました
ありがとうございます




さて さて


2009年の言葉  です


    「 こだわりの年 」   です


解説をしますね

ここでいう こだわり は
良くも悪くも テーマになる ということです

権利の主張、妥協できない状況(しがみつき?)
執着心、力や金、人を失うことへの恐怖 などを いいます
決して 悪い意味ではなく 結果として
豊かにしたり、自分の周りを守ったり
深い人間性を生み出すことも 多いですよね


そんな 傾向が強くでる年 ということです


毎度ですが
この シリーズの言葉は 年のキーワードです
個人、社会、国際レベルでも こんな傾向が出るよ
という 象徴と 思ってください



具体的にいうと


個人レベル
ガンコな傾向が出やすいかも
男気! 女のやさしさ 
みたいなモノが話題になるかもしれません
カッコいい 生き様が ヒットしそうですね
逆に 癒し系というか
こだわらない人(これポイントです)が
求められる時流になるかも




反面
ゆずれない一線 で トラブルになり
大きな事件になる傾向がありそうです
権利の主張や これ以下はダメという
妥協性や寛容性のなさが 
社会的にギクシャクさせたり  
キレル 事態をまねきそうです
行き過ぎた追求をしないほうが吉



企業
こだわり を 捨てて
まったく 違った形態の事業のしくみが 
ビジネスの成功を招きそうです
企業レベル というより 個人レベルの
こだわり を ウリにした 商品は
ヒットしそうです


反面
企業形態を守ろうと こだわって
破局に追い込まれるところが 増えそうです
企業間 労使間の対立はミゾが大きくなりそう


国、国際
邪魔や雑音が増える政局です
こだわることで 押し切る場面が増えます
今まで以上に
 御旗 とか 大義名分 が エネルギー源となる
政策が 増えるでしょう

押し切る ということは 不満が増えることでもあるので
なにをしても 反論が多い政策が増えそうです


しがらみ や 前にこだわらない 政治が
ヒーロー扱い される かも



ポイントです

こだわりきれなかったとき 
「痛い! とか 損した!」と 思わなければ
止まることもないし
転進や 前進が容易です


 「色即是空 空即是色」


案外 成功の鍵になるかもしれません

開き直って  大吉♪