問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

☆☆ 2011年 年の言葉 ☆☆

さあ 毎年恒例の 来年の年の言葉 です♪

昨年は 期待値で 「大きな声を・・・」 でしたね
(2009年12月26日(土)  参照)
中国漁船の衝突ビデオ騒ぎ なんかは 象徴的だったかもしれませんね


 さて

 2011年は

  「 や り す ぎ 」   です


 ・・・・・・ 笑
  
なんかヘンですね  そう ヘンなんです

というわけで 解説です

 この年の言葉 というのは その年のキーワードです
個人レベル 社会レベル 国際レベルでも 
こうした 傾向が出るという ことです


行き過ぎた発言  やり過ぎた行動  
ほどよいバランスが 取りづらい 関係が増えるのでしょう

具体的には
個人レベルですと
友人や恋人のちょっとした 過失やいたずらをいさめるつもりで
言い過ぎて イヤな奴 と 関係を壊したり

腹の立つ ニュースなどを見て
自分は正義と信じて 過激な発言を繰り返し
周りから 距離を置かれてしまったりする

そーんな ことがありそうですね

ビジュアル化すると
 何か意見を聞いて そうだ と 思った時
  今年なら
    「そうだ その通りだ」
  と 思うのが

  来年は 

 「そうだ! その通りだっ♪」

 くらいの感情の熱さが出るかもしれない

 ・・・・・ 笑


最近のご時世です
周りに おかしい と 思う出来事は多くなるし
熱く語る 知人も多くなることと 思います
・・・・ 感情で聞かない 理性の声を聞く
ここは冷静保てると 吉 です

 そういう意味では COOL な 人が信頼を得たり
  モテそうな 雰囲気ですね


社会的に言えば
 企業なんかでは 思いっきり 商品が増えるかも
  思いっきり 安い!
  思いっきり 多機能!
  思いっきり 小型!  等々
イデアや 
特徴がハッキリしたヒット商品が出やすい傾向です
でも やりすぎて あきられるのも早く
 急激な伸び と 急激な落ち込みがあり
 企業を悩ませる事になりそうです

 また 何か事故や不祥事があったとき
 過激に企業が叩かれる傾向が強くなるので
 こちらも 要注意ですね

 短期間で評価が変わるので
   芸能人や政治家など
   リーダーシップやカリスマを必要とする人は 
   腕の見せ所でもあり ある意味やりがいのある年になりそう
   (不本意なバッシングが出やすいのを承知しての話です)   

世界的にも この傾向は出て
 紛争地域では 挑発合戦がひどくなりそうです
  世界的なリーダーも 評価の乱高下が大きくて
  ちょっと 不安定になりそうです
  その分 落ち着いて仕切れるリーダーは
  国際的な信頼を集めることになるでしょう

きっとね
 来年は ちょっとクールでいると
   男性 女性かかわらず  人気を得ますよ〜
 
  そして 
 全世界のみなさん も スキャンダルには 要注意!

そんなことを ちょっとだけ 意識して
 かしこく 2011年を 過ごしてください ね



ちょと 誤解を招くといけないので 補足です
 このクール
 情報に熱くならない ということであって
 無関心とかツンデレ ということでないのを ご理解を〜