問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

☆☆ 2015年 年の言葉 ☆☆

2015年 年の言葉  です

 今年は

 「柔よく剛を制す」  でした

皆さんの周りは いかがでしたか?



さて
 ここ数年 年の傾向と言いながら
こうしたら良くなる
という 期待値の言葉になっていましたね



今回は  初心に戻って
         年の傾向 です

来年 2015年の言葉は・・・



  「 思い込み 」 
                  



来年は
個人やグループ あるいは 国の一方的な思い込みにより
意見が合わない状況が顕著になる 年になるでしょう
情報の偏りや、不足をあまり考えず
自分たちが納得しやすかったり 心情に心地よい解釈で
発言や行動を起こしてしまう傾向が強いということです

毎回言っていますが
この傾向は
個人から仕事 あるいは 国家の関係まで顕著になります


解説です

個人や友人関係
趣味的な傾向が強まり 自分が納得しやすい情報を収集したり
よかれと思い込んで 人に勧めたりする傾向がでます

問題は
あなたの恋人や友人も同じ嗜好であるとは限らないことです

  「えっなんでそう思わないの?」
  「だって そうでしょう・・」
   などと 深く入ってしまい お説教めいたりして
   トラブルの元になるかもしれません

 相手が 同じような意識を 持っているか
 顔色を見ながら 空気を読むようにしましょう
 相手がノッテないな と思ったら
 笑いながら 話題を変えるのが吉 です

相手も そういう傾向が出やすいので
合わないと思ったら
「それさあ 話題を変えようよ〜」 などと 返すのも吉 です


ビジネスや社会関係
噂や流言がはやりやすい年になります
自分の地域が 
そうした事で 迷惑がかかったり
ご近所トラブルに巻き込まれた時
個人で 対応は避けましょう

誤解を大きくしてしまい
正当な対応しているつもりが
張本人にされてしまうこともあるので
できるだけ 第三者に絡んでもらうようにしましょう
地域の顔役 自治体関係者 弁護士など
そうした人脈を持つことが 吉です

ビジネスなどでも
業界の噂ネタが 
営業材料に使いやすい年になります
ただし 深みにハマると 犯人にされかねないので
あくまでも ネタですよ〜 と 
適当なところで 流しておきましょう

また、ニーズを決めつけるなど
使い道まで 
この商品はこうして使えば 最高だっ!
というような プレゼンで
ユーザーに これはお特だっ! と 思い込ませる商法は
ヒットするでしょう


政治や国際関係
相手の価値観を理解しようとすると
お前は 相手の見方かっ!
と いわれのない非難をされるかもしれません
自分たちの 思い込みから 
外の世界を見ようとすると 裏切り者扱いされかねないのです

いうなれば 
価値観の違う世界との会話は だんだん難しくなってきてる
そして 非難のされ方が過激になり 
またそれを 社会が許してしまう 傾向が出ます

変化を望むなら 
仕掛けるように
中道から 柔らかく持っていくのが 吉 です

こうした傾向にあると
つまらない事で 
価値観の違いや認識の違いが露呈すると
ほら だから そういうヤツなんだよ
解決しようとすることで 
傷を大きくしてしまう傾向があります

少なくとも そうしたことをお互いが 
無理に整合させようとせず

今は そういう時代だよね
少し がまんしようか・・・・

という姿勢があれば 予想より早く修復できるものです



全体として

意見や 価値観の違う人が目の前にいることを認める

様々な関係で 意見が合わず 妥協せずの状態の時
それを 話せばわかる とばかりに
片方の理詰めや 手腕で解決しようとすると 
遺恨を買う 失敗の可能性が高い

おせっかいになって
ムリして 早急に修復しようとせず
今は 皆がどんな意見を持っているのか 観察して 
相手を傷つけず 
理解できるよう  
賢く対応したいものです