問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

天変地異

ミャンマーのサイクロン
中国の地震

なにも関連はないのに
滅多にない規模の災害が続いてしまいました

魔の字のスタイルは
起きてしまったものはしかたない
では どーーするか?


ニュース番組を見てて 思うんですけど
連発しているのが

  「もう少し 早ければ・・・」

  「日本だったら・・・」


民間のセキュリティ会社が 
 日本でこのタイプの地震が起きたら 
 こーんな 大被害が・・・

という 危機感あおる営業的発表したら
 (もしもが前提で SF的とも言えます)
 それを真に受けた議論をしたり
 
ちょっと なんか違うなぁ〜 と 思ってしまいます


どんな災害があっても
それぞれの国の実情 というものがあって
その中で どんな対応ができるのか?
現場が 一生懸命考えていると思うんですね
それで生まれたニーズに 応える
救援活動ができると よいですね


天変地異は 世直し

最初に言った どーするか?
大火事や震災 戦災から復旧した 
魅力ある都市は 世界中にあります

ここが 行政の 腕のみせどころなんでしょうね