問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

NHKの

子供向け番組で

ジャグリングにチャレンジするものがありました

なんと 数学者のピーターさんが 講師をするんです!!


思い起こせば 8−9年前
静岡の大道芸コンテストを見にいったとき
会場の裏の 木陰で
出演前の ピーターさんが 
ジャグリングの練習をしていたんですね
たまたま それを 目の前で・・・・

初めて見たんです ボールの動きを


  なんて きれいなんだろ !


慣性の法則にのった きれいな放物線
精密機械のような 手の動き


 ここが 魔の字の おもしろいところで

この人にできて 自分にできないことは ナイっ!!

と 思ってしまったんですねぇ

これが きっかけで お手玉から やり始めたんですけど


  とりあえず 基礎はできるようになったんですけど

何年たっても 上達しませんねぇぇ 〜


まっ この外人が ピーターさん(当時静大の先生でした)
だということは 後で知ったんですけど

 あの グラフのような軌跡を描いて投げるボールは
さすが数学者  ですね


ちょっと 懐かしく TVを 見てしまいました