問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

葦毛塚 という 馬の碑

先日の夜

世田谷区の住宅街を 通っていたら

おおおっ!
  
 気になる 場所を発見♪




この 道路の真ん中 っての いいですねぇ〜

 
さっそく 車を停めて のぞきに行きました


中には 
    「葦毛塚」 と 書いた石碑が・・・

っで  説明の看板があったので  

  なになに???  と 見たのですが


・・・・・・ 思わず 笑っちゃいました〜♪



読みにくいので ちょっと解説を・・・

�@ 源頼朝が 葦毛の馬に乗ってここに来たら
   何かに 驚いて 沢に落ちて死んでしまった・・・・

  ・・・・・なんか すごいアバウトです
       何かって 気になりますよねぇ〜

�A また一説によると・・・・ 
    北条左近太郎が乗った 葦毛の馬が
    突然倒れたので ここに埋めた・・・

   ・・・・ イマイチ因果関係がわかりません 笑
       病気だったんでしょうかね?

        先の頼朝の話は なんだったんでしょ?



�B いずれにせよ、遠い昔から 葦毛塚と呼ばれていたらしい・・・・

   逃げたっ!  爆 ! 
  
   説明めんどいから 
   とにかく 
    昔から この名前で呼ばれたいたんだ  と
   押し切ってしまいました  爆笑


  まの字は こういう 感性 大好きです♪〜


 世田谷区の教育委員会の説明なんですが・・・
  きっと 原案作ったときは
  みなさん 頭抱えたんでしょうねぇ〜

  ご苦労を 察します