問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

サモトラケのニケ

先日 六本木に行った時
 ルーブル美術展の記念で
 
  ミッドタウン地下に 
   サモトラケのニケ の
   原寸レプリカが 展示されてましたつ!



あまりのカッコ良さに
     じぃぃぃぃぃ っと 見とれてしまいました

有名な石像ですが
 ギリシャサモトラケ島で 発掘されたときは 
 118片という バラバラに発掘されたとのこと
 復元にはかなり時間がかかったようで
 ルーブルに展示されるまで20年もかかってます
  きっと 展示されるまで
   すごい 
  ドラマが いっぱいあったんだろうなぁ と 想像してます



あまり 後ろからの写真というのは ないのですが
この 風になびく服はスゴイです

制作されたのは紀元前190年とか 推測されてますが
今から2200年も前  
硬い大理石を こんなに 深く掘って 
サイズも大きいのに
 リアルなバランスのデザインで 作るなんて 

 

日本で2200年前 と いったら・・・・
埴輪も作られてない時代 
 
ただただ スゴイと思うばかりですぅ


ちなみに 
  後1週間くらい展示してあるそうです