問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

プチ東京探検

今日は お休みで
 ふと 探検しようと思い立ちました



ここは 等々力渓谷
( とどろきけいこく )

結構な 山の中の風景ですが・・・・

  実は 

東京23区 唯一の渓谷 
世田谷区の街中に 10mくらいの 谷があって 
流れている川に沿って 
 1Kmほど 遊歩道が整備されています


階段を上がって みれば こんな 街中の景色  笑


この妙な アンバランスが なんとも言えません

渓谷を散策すると

崖から水が落ちる 不動の滝  や

お不動さんにある お茶屋さん


ここの 冷たいおしるこ  を 頂きました ♪〜


鳥もたくさんいます



近くには 古墳もありました



まさに オアシス  ですね♪


初めて 訪ねて ちょっと ハイに・・・



・・・・
勢いに 任せて  
子供のころから気になっていた

大森貝塚 にも 行ってしまいましたっ!


実際の貝塚の地層です



発見者のモースは  
汽車から貝殻の地層を見つけ 
   貝塚だと判断したのですね

というわけで すぐ 裏は
      電車が 走ってます



っで 実は 面白いことに
 この大森貝塚遺跡庭園 に 貝塚碑 が あるのですが


大森駅近くにも 貝塚碑 が あるのです


実は 公園の 碑は 品川区
   大森駅の 碑は 大田区




発見者のモースが論文に 
発掘場所の詳細を書かなかったので 
モースの発掘場所について
品川説 と 太田説 があったそうで

日本の考古学 は 
大森貝塚から始まったとも言われるくらい
発見の 意義は 大きい

両方の区が 本家を主張し 
石碑が 二つになってしまった ということのようです
(今では 解決しているとのこと)


こうした 裏話も 面白いですね

たまには  探検も 楽しいです♪〜