問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

白木屋の大火災

今日は  仕事場の健康診断があって
中途半端な時間で終わってしまい
朝から
日本橋周辺を散策する羽目に・・・
日曜なので 人もあまりいません


しだれの桜が キレイです


近くのビルに 妙に凝った郵便ポストが・・・


と 思ったら  
 なるほど 

日本橋郵便局は 郵便発祥の地だったんですねぇ〜




東京駅方向へ歩いていたら
コレド日本橋 というビルが見えました


そう  
 この場所に 白木屋があったのです

女性が下着を付けるきっかけになったと
伝説のある 不幸な大火災があった百貨店ですね

知らない人のために 
少しだけ解説しますね

この地に 昭和6年 白木屋 という百貨店ができました
地上8階 当時としてはかなり大きなデパートだったわけで
大変 繁盛したそうです

っで 昭和7年12月16日 悲劇が起きます
開店直後に 4階のおもちゃ売り場で火災が発生
クリスマス向けの セルロイドの人形や飾りが山積みだったこともあって
短時間で火がまわり
客や従業員は屋上へ避難

問題は そこから
当時8階のビルというのは 高層ビルと同じ
梯子車や消防の水も届かず 
軍の飛行機が ロープを投下したので
多くの人が ロープを伝わって 屋上から下に降りることになりました

そこで 下着伝説が生まれます
昭和7年の女性の服装は和服で 下着をつけません
降りる時に 
裾が乱れて 片手で裾を抑えようとして 
 支えきれず 落下する女性が何人か出たそうです

結果 14人が亡くなり 
 500人以上が重軽傷という大惨事になりましたが

実際には 
下着を穿いてない事が死者を増やした原因でもないだろう
という 話もあるのですが

話題が 話題なので 

(命より恥じらいを大切にした大和撫子みたいな・・・)
一般大衆受けするよう  

かなり 誇張された表現で
下着を穿いてないのが 羞恥心をあおぎ
惨死を増やした原因と
朝日や都新聞が報道されたりしたので
下着を穿いてないのが原因と
全国に知られるところとなりました

この火災後 
再建した白木屋は 
女性店員にズロースを穿くことを義務付け
また 洋装を推奨し 補助金も出したそうです
それに 他店も追従したのことから 
一般女性にも下着を穿くことが 当たり前になり
全国に広がることになったそうです


  その場所が  ここなんです


ちなみに
 白木屋 今の東急百貨店となっています