問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

名古屋の観覧車 これは掘り出し物〜♪

ちょっと 所用で名古屋へ行ってきました

朝から熱田神宮へ行って 参拝
子供の頃 行ったことがあるのですが
ずいぶん 印象が違います

もうすっかり 忘れてました〜汗

その後 大須観音  栄周辺と歩いてきたのですが
探していた 施設は発見できず
もう 建変わっていたりして ナイのでしょうねぇ・・・

今回残念!
 カメラの不調で 写真が撮れてませんでした  泣

サブのカメラの映像が残ってました

お約束の ダンゴ(まの字はダンゴフリークです)  
これは大須観音の商店街で買ったもの

さすが 愛知県
 この みたらしの味は・・・・・  逸品です♪
 

栄周辺を歩いていたとき
    ふと こんな地名が・・・・

かば焼き町って いいですねぇ♪♪
 さすが 名古屋ですぅ〜

っと そういえば
 前から気になっていた 中途半端の高さの観覧車
正面から 写真を撮ってみました

普通 ビルの上に建てるだろうと・・・・
  やっぱ この感覚 不思議に思います〜
  強度の問題なのかなぁ・・・

っで まったくの 偶然だったのですが
位置を変えながら 観覧車を撮影していたら・・・・

・・・・・・ あれ?

左の奧に 三越デパートが見えるのですが
 その屋上に  観覧車みたいな モノが・・・・・

なぜか 気になって
 まぁ 観覧車ついでに・・・???  探検っ!


・・・・・ 屋上にありましたっ♪


なんとっ!


これが とんでもない 観覧車
 


説明板があったので読んでみたら

 この 観覧車 60年前に作られたもので
 現存する 屋上観覧車として 日本最古の物で
 登録有形文化財になっている とのこと

今は使われて無いようですが
ちゃんと 手入れされている様子

骨董的価値のある 
   貴重な観覧車だったんですぅ〜♪

 すでに 観覧車さま と呼んで良い  ですね  笑

この屋上には 
いくつか 遊具があって まだ可動しているんです

ふと 思い出しました
子供の頃 親にデパートの屋上へ連れてきてもらって
いろんな遊具で遊んで・・・・
デズニーランド なんて 未来の世界の話で
ゲーセンだって存在しない時代です
電気で動く遊具自体が 珍しかったですしね

まさに 夢というか 
   おとぎの世界を味わえたのです

ちょっと そんな 感覚を思い出しまた・・・


新旧 感覚的に ごちゃまぜ・・・ 
名古屋って カオスを感じる時があります
面白いですね

また そのうち 探検してみよっと 〜♪