問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

女性に頼られた   笑

晩御飯を食べようと
道玄坂を渋谷駅の方へ歩いていたら

後ろの方で クラクションが 鳴ったので
振り返ると
細い路地から 車が何台も出てきて
歩道にいた 
白い杖を持っていた 若い女性が 
横断のタイミングがわからず 困っている様子

ちょっと まずい状況だな
と 思って
手をあげて 車を止め
「今車がまっててくれてるから
   私の声の方へ来てください〜」
と 大き目の声で 合図したわけです


思った通り 声を出した 私の方へ来てくれて
無事 セーフ♪

聞くと 駅へ行くというので
「良かったら 一緒に行こうか?
      どうしたらよいですか?」

そしたら その女性
「では 肩に捕まらせてください」

と 言ってくれたので 肩を貸して 駅方向へ
色々と お話を させていただき 楽しかったですよ 〜

やっぱ 凄いなと 思ったのは
彼女の 頭の中には 
道玄坂の端から渋谷駅までの 
 地図が インプットされているんですね

ポイントは やはり 点字ブロックだそうです


これで 位置を確認しながら 行きたい方法へ 行くんですね

でもね  思うのですよ

障害があるかどうか  ぶつかるまで わからないわけです
杖で コンコンやりながらにしても 
 よく あの スピードで歩けるな と・・・・

すっげぇ 勇気 と 度胸あるよなぁ 〜
    と ひたすら 尊敬してしまいました

お勉強させていただいて 感謝 ですぅ〜♪



その後  
 ロッテリアのメロンソーダを飲みながら(実は好きなんです)
 歩道の街灯に もたれて  ぼけ〜 と していたら

 「 スミマセーン 」

 と 若い女性 が  ・・・   

 「なぁに?」 と 聞いたら

 日本語、英語は通じず 韓国語しか話せず
 ハングル文字の地図を 出して ここに 行きたい
 という 仕草


文字がハングルで かなり簡略してある ガイドマップなので
 何回 見直しても 私も わからない   笑

どうも 「回転すし」を 探しているらしい と わかり
なんとか 教えることが できました
(もし 思っていた店と違っていたら ごめんなさいっ!)


にしても この日の まの字 
   よほど ヒマ人に 見えたのでしょうねぇ 〜  笑





ちょっと キレイな アジトから見た 夕方の空です