問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

フウセンカズラ

立ち回り先で

 気になる 植物があったんです


 植物にうとい まの字

 この 形を見て
  これは  ほおずき ではないのか?

と Rさんに 写真を見せたら

 「これは ふうせんかずら  
   実を振って  カラカラ 音がしたら
   中を みてごらん おさるさんがいるから 」


・・・・・・・ おさるさん????

 意味がわからず
   後日  この場所 に 行って
   茶色になった 実を見つけ


袋状の 皮を破って 中を 見てみました

・・・・・ ふむっ



小さな 丸い 黒い 種が  三つ

 白い模様があって  
  
 確かに おさるさん の 顔に 見えます  笑


面白い 種ですぅ ♪〜


ネットで調べてみました
 この黒い種にある 白い模様は
 おさるさんの 顔  とか
 ♡ ハート 模様 とか 解釈され

 外国では 心臓の種  カルディオスペルマム
 と 名前があるとのこと

 おもしろい 植物ですね

 今度 種をもらって
  仕事場の鉢に 植えてみようかなぁ