問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ビック錠

興味ある方とお会いしました

包丁人味平」 
という マンガでメジャーになった方ですが

今でも マンガを書いており
キャラクターデザインの講座を主催して若い方を指導
されているそうです

ひょうひょうとした お歳の方でしたが

こんなに まじめな雰囲気を出す人を見たことがありません


お話をしていて ちょっとデビューの頃の話題になったのですが
当時 金の玉子 と呼ばれた中学生の集団就職の話になったら
本当に泣き始めてしまったんです

ご自分の 苦労話ではなく

日本の経済が上り坂になったときの
集団就職した 子供達が 
どんなに苦労して りっぱな社会人になったか

そんな人たちが 
ボクのマンガを楽しみにしてくれて
ファンレターを くれたんです

・・・・・・・・・・・涙 涙

そう 当時のファンの苦労を思って泣いていたんです

とても 純粋な方だと 思いました

 
そう言えば 味平 も
人においしいもの食べさせるために 
自分のすべてをつぎ込むタイプの主人公

あれは
ご自分の 生き方を書いていたのかもしれませんね