問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

東京マグニチュード8.0

の影響 なんでしょうか


新宿駅で 防災イベントがあって
 おもしろいものを 見ました




これ ゴミ袋を利用した シェルターなんです

ちょと 目からウロコ 状態   

これなら どこにでもあるし
処分も簡単
しかも 大きさも自由で 
 説明では12畳程度の空間を作ることもできるそうです

身近にある材料を利用する というのは
とても 好感でした


タイミングというか なんというか
昨日は 公務員から
 サバイバル研究のグループを作ったが
 最低限 何も持ったらよいか?

 と 質問を受けたんですね

私の 答えです

   �@  懐中電灯 (ポケットライトでよい)
   �A  コンパス (安いものでOK)
   �B  ナイフ   (小さくて良いが しっかりした作りのもの)

どんな シチエーションで役に立つの?

  なあんて話は  また次の機会に説明します