問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

とある アキバの職務質問

先日 
ちょっとした お仕事で
アキバに行く都合があったと 思ってください

駅の近くに パトカーが止まっていたので
その 後ろに停めてんですね

横は 大きなアニメショップがあるんですけど
まあ その近くで パトカーの警察官が二人
歩道で 人の流れを見ているわけですよ

と 見ているうちに不審そうな人に声をかけ 
    職務質問を始めました

・・・・・ ほぉ なるほど

見ているうちに どういう人が職質問されるのか
 見えてきたんですねぇ


 1、一人で ふらふら歩いてる
 2、買い物袋をぶら下げていない
 3、リュックか大きめのアウトドアタイプのバッグ姿
 4、笑っていない
 5、スーツを着ていない 髪の毛の手入れが悪い
 6、警察官に近づくと 距離をとる
 7、基本的に男性
 
そう こんな感じの人がいると 声をかけるんですねぇ

太って サングラス スキンヘッドで七部袖シャツ 
新宿あたりなら 間違いなく そのスジの人っ!

 という迫力の人が 警察官の前を通りました

・・・ あれ?

 声かけないんんだぁ

警察官 まったく気にしてる様子はナシ

 ところが この 迫力の人
  ちょっと 立ち止まって 周りの視線を気にして・・・
 すっ っと  アニメショップに入ろうとしたんです

その途端 
二人の警察官 走っていって ショップの玄関前で
職務質問を始めました  爆笑

そうっかあ この迫力ある そのスジの人 そのまま なら 
 当たり前すぎて 不審者でないのですが

萌え萌えの アニメショップ入るのには ちょっと不似合いで
 挙動不審 と 取られたんですねぇ  笑


最近とくに 刃物なんかうるさいですからねぇ
結構 しっかり ポケットまで持ち物検査 なんかしています


 っと そのときでした

迫力の人の持ち物 検査しているところを

ミニのカラフル着物で ちょっと かわいい 女忍者が
歩いてきたんです
最近戦国ブームとか  
結構 さまになっているコスプレです


警察官二人とも 質問をやめ その女の子を しげしげと・・・・
迫力の人も その 女の子を 思わず 眺めて・・・・・

通り過ぎるのを 見てるんですねぇ


 魔の字 は 思わず 警察官に声を掛けたくなりました


 「おい いいのか?
   この子 日本刀 もってるぞっ!!」

あきらかに 警察官 判断迷ってましたねぇ
結局 ニコニコ 笑ったまま スルー


もし 男の子だったら どうだったのかな と・・・・

いやいや アキバは楽しい街ですね ♪