問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

お岩さんの思い出

今日 Yahooを開いてみたら

あらら ♪

「夏といえば怪談、怪談といえば幽霊……だよね?
 きょうは「東海道四谷怪談」が初演されたことに由来して
 幽霊の日なんだって。ぶるぶる…。」

と 書いてあるではありませんか

まの字 は 
この お岩さんのことを 思い出してしまいました


この話は 
ずぅっと前に 書いたことがありますが
ちゃんと 説明しますね


まの字が まだ 東京へ出て間もない頃

10年以上前の ちょうど今頃だったかなぁ・・・・

雨が降っていて 02時くらい
なんか かなり暗かった 覚えが・・・
 (時間からいって 当たり前です) 

1人で 車で来たのですが 広い通りに車を止め

 四谷にある 田宮神社
  お岩稲荷の境内の中に入ったのです

まぁ 小さい 神社ですが  
 四谷怪談の祟りを恐れて 
 興行前に歌舞伎関係の方が奉納したという
 石柱やのぼりが あって 独特の雰囲気

 奥に 行くと   お岩の井戸 というのがあって
 実は これが 気になっていたのです


さいわい 雨も弱くなってきたので 傘もつかわず

 井戸のふち まで行って
 そうっと  上にかかっている すのこを上げて
 中を・・・・・・

    のぞきこんで みました


思ったより 浅いな とは 思ったのですが
 暗くて 良 く  見えない・・・

なんか・・・・・  ざわざわする 雰囲気がして

それ以上 散策するのは やめて 
 帰ることに しました



恐ろしい 事が あったのは  
     神社を 出た 直後 でした




 突然 何かに


肩を つまかれた 

の です







直後に目の前が 

真っ白に なりましたっ!!



そして 太い声が 聞こえたのです

「何をしている!」


まの字 焦りました・・・・
「いや  散歩を・・・・」

再び 声が
「こんな 時間に 散歩はしないでしょ・・・」

別の声
「それに 雨の中 普通の人は 1人で ここへ来ないから・・・」
「どこから 来たのかな???」

△◇○∞♂◎□♀▽∞♂▼♀■?!?!?

顔を照らしていた懐中電灯を 下げてもらったら

なんと 
まの字  警察官二人に 挟まれていました  爆っ♪


後で 知ったのですが
 車を止めた すぐ近くに 四谷警察署があったのです
 当時は そんなに 駐禁うるさくなかったのですが
 深夜雨の中 路駐して戻ってこない 
 男を 不審に思い 
 職務質問をしようと 私を探していたら
 お岩稲荷から 出てきた まの字を見て・・・

 という ことだった そうです   爆笑〜


後で 警察官も
 「いやぁ 私たちも 
  雨の深夜に 1人で お岩の井戸をのぞくヤツって 
  普通 いないから ヤバいヤツかと
  気持ち悪かったよ〜」
 と 笑っていました

 
小心者のまの字
 それ以降 井戸を のぞきには 行ってませんっ!