問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

あげは保育園

なぜか アジトに虫カゴが二つあります

中には 10匹を超える芋虫が さなぎになろうとしてます


実は 二か月前
仕事場の裏の植木に 蝶が卵を産みつけ
芋虫になり、 蝶の羽化が見られると Rさんが楽しみにしていたんですね

そろそろ さなぎになるかなぁ と 思っていたら
いなくなってしまったんです

・・・どうも鳥に食べられたらしい

こんな時の Rさんの 行動力はすごいですね
虫カゴを 入手してきて
まだ残っていた 卵のついた葉を 中にいれて
餌や 湿度の管理をして 
育て始めたんです

結構 芋虫って 葉を食べるんです
都内を歩き回って 芋虫が食べれる葉を取りにいったりして
世話をしたんですね

っでね

羽化して 出たのが あげは蝶でした 〜

そんな あんな で もう10匹以上羽化させたでしょうか

実は まだまだ これから羽化する あげはの芋虫がいます  笑
こうなると りっぱな保育園ですね


結構 ドジな芋虫もいて さなぎになるとき 糸の張り方がわるくて
落ちてしまうヤツもいるんですね


そんなとき Rさんは 紙をまるめて 
さなぎが収まるケースをつけてやるんですね
結構満足してる様子です

まあ 見てると 性格が見えたりして
    それなりに 行動が面白いわけです

そういえば さなぎになってからでも
他の芋虫にいたずらされると ばんっ ♪  ばんっ♪  なんて
はじくように 動くのを 初めて見ました 〜

それと すりこみ効果があるみたいで
羽が乾く寸前に箱から 出してやると Rさんの顔や指に
ずぅぅぅぅぅぅっと 止まっていたり
飛んでも まとわりついたりするんですよねぇ ♪〜

 ちょっと かわいい かも  です 

最近は 仕事場の人も協力してくれて
みかんの 葉しか食べないと聞くと 遠くから
持ってきてくれたりするようになりました

でね 同僚から 言われたんです

 「まさん こういうことやると 
    なんか 蝶の恩返し ってありそうですねぇ ♪〜 」

 「そうですよねぇ
   今晩 あたり 寝てると来てくれますよ きっと」

 「まさん が言うと なんか本当に出そうですよねぇ〜」
  
 ・・・・ごめん  突然魔の字が出てしまいました

 
   「 うんっ♪  寝てるとね
       背中に 蝶の羽をはやしたのが 
     恥ずかしそうにうつむいて 服を脱ぎながら 一言

  
    兄ぃ ♪ お礼です   
       何されても ガマンしますから・・・・・
    
    と   ムキムキマッチョの 筋肉隆々のごつい男が ベットに・・・・」


 「わあああっ 気持ちわりぃ  やめてくれ 〜 」
   夢に出そうだ と 逃げていく 同僚


 はて???
   なんで 蝶は女性って決めつけるんだろう?
   オスの蝶だって 普通にいるはず なんだけど・・・・


   ・・・・ ねっ