問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ジュール・ヴェルヌ

先日 まの字にハマる 大ニュースがありました

 「ニュートリノは 高速を超えている?」

こういう話は どきどきしますねぇ〜

詳しい話は はしょりますが

まの字としては 
アイシュタインの相対性理論が間違っている
とか 穴がある という問題ではなく

例外規定が発見された

ということではないかなと 思います

ジュール・ヴェルヌ
海底2万マイル や 月世界旅行を書いたとき
 原子力潜水艦や月面着陸が 可能になるとは
 どんな大科学者でも 想像しませんでした

 でも 人は実現してしまいましたね


HGウェルズのタイムマシンまでは 夢見ませんが

スターウォーズスタートレックのように
恒星間の大宇宙を舞台に
海賊が出たり、交易をおこなうような時代がくる
可能性は 出た と 思います

たぶん
一番実用的なのは
デジタル信号の搬送波として電波がわりに使えば
リアルタイムで惑星探査を行えるロボットが作れる
 といったところでしょうか


火星なんかでも
位置関係によっては 映像を見て判断して指示を出して・・・
信号が届くのが往復40分くらいかかるときがあります。
光の速度でもそれくらいかかるほど 遠いわけです

そんなわけで
 探査車スピリットは 砂地にハマって動けなくなってしまいましたね

映像見ながら リアルタイムで 
あぶねぇ 右右〜  なんて やってれば そんなことにならず
火星探査とか 惑星探査は 飛躍的に向上しますよねぇ
なあんて 想像をしてしまいます

でも 受信機にスーパーカミオカンデを積むことはできないか 笑
まあ 実用には何世紀かかるんでしょうね

でも
宇宙探査のオペレーターは
科学技術者ではなく TVゲームの達人 なぁんていいですね♪



といいつつ
常温核癒合 とか 常温超電導 で世界中が騒いで
スキャンダルになった うさんくさいこともありましたから
今回も 蓋を開けたら
なぁんだ ってこともあるかもしれません


でもね まの字としては思うんです

いつの頃か 若い人の工学離れ が言われるようになりましたが
専門の知識がなくたって
イメージすることができれば とっても楽しいんです

若い人達にも 
こんなんなったら 世界がこうなるぞぉぉ  って
無責任に どきどき楽しくイメージできる
ジュール・ヴェルヌになってほしいな なぁんてね