問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

いねむり運転 防止術

いねむりが原因と思われる 大きな事故が続いていますね

ゴールデンウィークって 
なれない長距離運転 や しらない土地での緊張感
など リスクの高い ドライブをしがちですよね
特に お友達同士のドライブって
楽しんだ後 疲れるタイミングって 皆同時ですからねぇ
結構 怖い


たまたま
どうしたら いねむり運転を 避けられるか
質問を 受けましたので 公開します

まの字の話ですから
どうしたら 避けられるか  ではなく
運転してて
眠くなってきたら どうするか で 話をしますね



お行儀が悪いですが・・・

  モノを 食べながら 運転する事です

 面白い事に 良く言われる ガムなんかは 
 効果が期待できないことがあるのですが

 おせんべい ナッツ  スナック etc〜

少し 歯ごたえがあって ある程度噛んで飲み込む食品 が効果的です

やってみると わかりますが  
  高い効果で 即効性があります

ただ 効果は 長く続かないので
チマチマ 食べられる 量があると よいかも

ま  だまされたと思って やってみてください



それから
温かいコーヒー (お茶でも) の缶 を
目にあてて 温シップ 見たいにすると 
これも しばらく 眠気が消えます

友人がいたら 
不愉快な言葉で ケンカをふっかけてもらいましょう
怒りで テンションあげると 眠気は 吹っ飛びます
(たぶん これが一番効果的です)


以上でも だめなら
短時間で良いので とにかく 車を止めて寝ることです

10分20分でも ウソのように 回復することがありますよ


いずれにせよ
ムリはしないことです 
 
  もう少しガマンすれば ・・・・
 
 と 思った段階が すでに危険 と 思ってくださいね


キレイな 花を見つけました

名前は・・・・ 
   わかりません  笑

  
  昔から 植物の知識がない まの字です