問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

東北の景色 1

今回のドライブで 写真を撮ったので
 公開しますね

まず 東北といえば 十和田湖です


十和田湖から 流れる奥入瀬渓流



そして ストーンサークルがありました!
大湯環状列石


こんなにも しっかりしたストーンサークルがあったんですね


そして 夕方から入った 恐山

左にある 二つの小屋は 温泉なんです

というのも 恐山の境内の中に流れている川すじ
ほとんど 40度以上の 熱い温泉の川なんです♪

硫黄で 川床が黄色になっています〜

こちらは 山内丸山遺跡


このやぐらの大きさにも すごいなと思いましたが
となりの 家の広さにも 驚きました〜


この日も かなり強い雨が一時的に降って
 遺跡の家に 緊急避難  笑

まさかの 縄文の住居で 雨宿りとは ・・・ ちょっと 自慢


何もスケジュールを組んでない まの字
 ふと 鶴岡方向に 白神山地 が あるのに 気づきました
 そういえば 世界遺産だったよなぁ

 というわけで
 少し 山に入って 
 神山地世界遺産センターに行き
 車で 世界遺産の雰囲気がある場所を 聞きました

 職員の方が 30キロくらい林道を行くと
 400年ブナ が あるところがよいと思うが
 もう 夜になってしまいますよ 
 今日は やめておいたほうがよいかも

  ・・・・ と

お礼を言って  林道を GO!
 もともと 山道好きなまの字 なかなか楽しいドライブをして


 なんとか 日の入り前に  400年ブナを見ることができました 〜


いやいや 結構な パワースポットですぅ


帰りには こんな 滝も


楽しい山道ドライブで レンタカーを汚してしまいましたっ


それから 日本海側を 走っていたのですが 
 意外な  表示を発見っ!

日本ロケット発祥記念の碑


そーいえば 糸川博士 
秋田の海岸で ペンシルロケットを発射したんですよね

これを 見ない手はナイ! と  細い路地に車を停め
  海岸へ出たのですが


・・・・・  ナイ   
 見つからない

マジ 真っ暗な中  かなり歩きまわったのですが 
 石碑らしいものを 発見できず

でも この 海岸で ロケットの実験したんだ♪  と


感無量で 石につまずきながら 車まで帰った まの字

 いやぁぁ  科学って いいですね


景色 2 では 山形 新潟 〜  の写真を公開しますね