問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

潮干狩り

昨日
 
 潮干狩りに行ってきました〜♪


Rさんのアイデア
  マテ貝を 採ってみたい と・・・・

まの字 子供の頃は 
それこそ毎日 
三河湾で アサリを採りに行ったものですが
今となっては ん十年前の話

行先は 千葉のポートタワーの海岸
 ここは 無料で潮干狩りができて
 駐車場も無料なんです
 ここでは マテ貝も採れる という 情報が・・・・

とりあえず 岩場に行って
  カキを そのまま Rさんに 食べてもらいました


干潮の間 数時間粘ってみましたが
  噂に聞いた マテ貝は ゼロ 

出てくる アサリも 小さくて 採るわけにはいきません

なかなか採れなくて 
カニと遊んでいた まの字です



それでも 10個くらい 
ホンビノス や アサリをゲットすることができました

というわけで 持ち帰って
酒蒸しにして 頂きました 〜♪



今回は この場としては シーズン的に遅かった
 ということらしいので 
 また 来年 チャレンジ かなぁ 

ところで
まの字 実は ホンビノス という貝を知りませんでした
アサリとハマグリ の 
中間みたいな 貝といったらよいでしょうか

子供の頃は バカ貝と呼んで食べなかったような記憶があるのですが
種類が違うかもしれません

でね なかなか 美味しい貝でしたよ
なにより 楽しかったし
   お勉強になりました〜♪