問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

隣が 火事!?

昨夜 仕事場でうたた寝をしていたら
 仕事仲間が 
   「 隣のマンションが火事だよ! 」
と 起こして くれました


外は複数のサイレンの音
裏に出て となりのマンションを見たら

3F くらいから煙がうすく・・・
  いぶしたようなにおいが一面に漂っています

ほどなく 梯子がかけられ
 消防士さんが登っていく姿が見えました


最初に侵入した 消防士さんが 
中の状態を報告すると
しばらくして 
どんどん消防士さんが 中に入っていきます


皆 タンクをしょったり 耐火服を着ていたりして
重装備  相当重いはず と 思うのですが
あの 細い梯子を スイスイと登っていくのは さすがです


表通りの方は  消防車がいっぱい!

渋谷のビル街 という場所のせいでしょうか
 20台くらい 集まった  と 言ってる人がいました



結局 くすぶっていた程度 ということで
 水を派手に放水することもなく  すぐに 消火は終了

 深夜には 作業が終わって 
        解散 と なりました


 たいしたことが なくて 良かった ですぅ〜

皆さんも 火の元 注意してくださいね


それにしても
到着 から 消火 作業の終了まで 
 まるで 演習でも 見るように 
 ベストポジションで見させてもらいましたが

  消防士さん って  
    皆さん 声がデカくて良く通る
   それで 指示が テキパキできるんですね

  カッコ良かったですよ 〜♪

  皆の安全のために 活動してくれて 感謝ですぅ


それと 写真には写せなかったのですが 面白いモノを見ました

ホースなどを積んだ リヤカー なんですが
・・・・・ なんと 電動のものがありましたっ!

ビルの裏の 細い道を 
  しゅーーーーーー♪ と モーターの音をたてながら

 するする 〜   と 人も乗って 
   リヤカーが 動いて行くのが ちょっと 面白かったです

機材も どんどん 進化 してるんですねぇ 〜♪





渋谷駅のデパートで
 島根県物産展 を やっていたので
  ちょっと のぞいてみたのですが・・・・・

島根県といったら   「 し じ み 」 ですよねぇ

 なんと  

しじみマドレーヌ なるものを 発見っ!


マドレーヌといったら  貝をデザインしてますよね
 ということで しじみ の貝をデザインして
  しかも しじみエキス入り  だそうです  爆笑

これが しじみマドレーヌ です

 わん つぅ すり〜♪


  どーーーみても  巨大 しじみ  です   〜笑



最初は しじみエキスが入っているということで
  
 これは 罰ゲーム もの だなぁ  
 誰に 食べさせよう と 思っていたのですが・・・

お味は・・・・・・

  軽く しじみ の 風味があるかな????
  という 程度ですが

  意外にも マッチ♪

   ・・・・・・・ バカにできない どころか 
    お い し ぃ ぃ 〜 ♪


松江市の ケーキハウスアガート という
 お店のマドレーヌだそうです

しじみ が 気になる方には 
 形が一緒で しじみエキスなしの 
 プレーンもあるそうですので  

興味のある方は 調べてみてください

いやいや 形で 笑える 以上に 美味しいかったですよ 〜