問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

今期のアニメ

春から始まったシリーズの中に

 かなり 注目してよいかな という アニメがありました

まの字の注目アニメ

�@ 甲鉄城のカバネリ
(PVへ リンクが貼ってあります)
最初見たとき、進撃の巨人の 二番煎じ?と 思いましたが
なんのなんの しっかり独特の世界観になっています
時代設定が 日本が鎖国のまま近代になったらこんな感じ?というのも面白い
絵もキレイで音楽も良い感じ エンターティメントです
久しぶりに この続きはどうなるの?と 気にさせるアニメです
 
�A ジョーカーゲーム
 (PVへ リンク貼ってあります)
これは 大人のアニメです
最初感心したのが、 昭和14年頃の銀座の風景 
非常に緻密に書き込んでありました
物語は 日本に最初に作った スパイ組織の活躍ですが
当時の軍部が諜報というものを 知らないおろかさ
考え方のギャップを 結構リアルに描いています

かなり 興味津々のストーリー
そして、フランスのレジスタンスが持っていた拳銃が
リベレーター !!(これを見たとき まの字は 感激しましたっ!)
こんな マニアックな拳銃が 
 解説もナシに さらりと出てくる(もったいないっ!)

この 考証力は 歴史本 ものです




�B はいふり
  (オープニングへリンク貼ってあります)
オープニングなので リンクは切れるかもしれません

これは よい意味で騙されました
PVやCMだけを見ると 日常系の女子高生アニメ 笑
意図的だと 思うのですが 
戦闘シーンは 宣伝に使ってないようなのです


ガルパンの海軍版 だと 思ってもよいかも
世界感や ストーリー 云々ではなく(十分楽しめます)

軍艦 対 軍艦の 砲撃戦
軍艦 対 潜水艦 の 知能戦

主砲や魚雷の操作  装備のリアルさは 
経験者であれば 納得もので
とても 美少女アニメと 思えない 
精密な表現で描いています

ちなみに はいふり は
ハイスクール・フリート  (High School Fleet)
を略したものです


他にも  
限界集落の 中学生の女の子が 
都会の学校へ行くのを夢見る 巫女をする
くまみこ 
かなり 笑えます(ブラックな笑いもあり)

文豪が次々と 実名で出てくる

文豪ストレイドッグ

キャラが かぶってるイメージが楽しめます


などなど 
今期は アニメを 結構たのしみにしている
まの字です