問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

世界で一番 こわ〜〜ぃ 交差点

まの字の 
仕事場の前に 

道玄坂上」という 

大きな 変則Y字路交差点 が あるんですね


そこの高架下部分で しばらく 工事をやっていたのですが
つい最近 やっと 工事が終わったら こんな感じに




なんか 
柱の下のセフティゾーンのイメージが変わっています



なんか モコモコ しているように 見えるので
近づいてみました



・・・・!!





なんと セフティゾーンの上は・・・・
 10〜30センチくらいの 
 鋭利に割った石が 無数に 植えてあるではありませんか!
 しかも 多すぎず 
 歩けても 座れない
 絶妙な 間隔で植えてあります 



大きな 変則Y字路なので 車も多いのですが
道玄坂という 繁華街に直結しているので
時間を問わず 人が多く  
特に 深夜だと 信号を守らずに 
道路を横断する人や自転車が やたら 多い場所です

写真を撮っていたら
若い男性が 声を掛けてきました

 「ここ 面白いデザインですよね♪
   僕も昼間写真を撮ったんですよ♪〜」

確かに おもしろいデザインです〜♪

 
でもね
 魔の字の頭には この人と違う イメージが・・・・

自動車と自転車が接触
 勢いで セフティゾーンの方に 転がって・・・・

 たぶん 植木かコンクリートの床であれば
 「イテテ  びっくりしたぁ 〜!」
 で 済む程度でも

 この石の上を ゴロゴロと・・・・

 石の間に腕足や首が入れば 
    テコの原理で簡単に折れるし

 あの鋭利な角に 頭や腹が乗れば・・・・

 ホラー映画
 いや スプラッター映画 になりますね



・・・・・事故後の お掃除が 大変だろうなぁ 〜汗


 管理している(これって東京都?)側は
  ここで 事故をやったら  ・・・

  痛てぇぞぉぉ〜♪

と 皆が 恐怖で気を付けるので 
  事故が おきなくなる 安全な交差点

 となるのを狙っているかも  笑


っか 
 このまわり ホームレスの方が結構いるので
 寝たり 段ボールハウス作られないようにする
 嫌がらせ デザインだったのかもしれませんね
 (カラスやネコのバリアと同じ思想ですね)


それか 
   喧噪たる街中に
   詫びさび を 感じさせる
   石庭的な やすらぎ を 演出する空間を作った


管理側の意図はわかりませんが


まぁ いずれにせよ
 軽い事故で済むものが デザインが原因で 
 致命的な結果を招いて
 大きな金額の 訴訟裁判が起き
 管理者側が 責任を問われるのが目に見えます


こういう リスクマネージメント って
 考えた方が 良いと 思うのですが・・・・・



*: タイトルの
   世界で一番 こわ〜〜ぃ 交差点 は
   あくまで 魔の字の 個人的主観 ですぅ

     by 魔