問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

いつも もったいないと 思う

今日は ちょっと 買い物で アキバに・・・

いつもどおりの 歩行者天国


広い通りに 人がいっぱい
外国人もとても 多い

・・・・・・でも

 ホントに ただ ひたすら歩くだけ


思うのですよ
 これで いいのかなぁ・・・・  って


思い出してほしいのですが
 「電車男」の時代のアキバ

自作のパソコンパーツの店が まだ多い時代
アニメのオタクの店も増え
アニメ系のオタクと 技術系のオタクが混在し

この 広い通りの 歩行者天国では
様々な 人が パフォーマンスにチャレンジ
中には 過激すぎる コスプレィヤー も 現れ
土日の たびに  マスコミにも紹介される
ヒロインやヒーローが生まれました
良い意味で刺激的で 想像的で 自由
これは もう  文化 でした

例のアキバの事件 までは
中央通りの歩行者天国
とてもエネルギッシュで 自由を感じさせる
自由特区 みたいな 雰囲気があったんです
たぶん この自由なエネルギーのおかげで
世界にアキバの知名度が広がった と 思うのです


まぁ それが 2008年に起きた例の事件で 
歩行者天国は閉鎖
2011年に 歩行者天国 再会されたのですが・・・
以来 写真のように パフォーマンスは禁止となりました
っが
治安に過敏に 警戒しているように 思えるのです


確かに 人は多いのですが
パソコン関係の活気が落ちた事もあり
以前のような エネルギーを あまり感じなくなりました

でもね 
最近ゲーミングパソコンの人気が出てきたことや
ガンゲイル・・・ で トイガンショップ関係に客が増えるなど
アニメの影響も大きいし
買い物 外国人など人が集まることなど
潜在的な魅力はあると 思うのです

もう一度 自由特区のような雰囲気で
歩行者天国を 解放すれば

創造的 で 自由で
面白い アキバ が 出現する と 思うのですけど
もちろん 経済的にも 大きく 影響しますしね


と 思うのは まの字 だけかなぁ・・・