問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

警察か 救急車か それが問題だ

朝から冷たい雨が降ってますね

駅から車で戻ってきて 駐車場に置き
歩いて 角を曲がったときでした

おばさんが二人 困惑そうに 立ってました

ブロック塀の下で 初老の男性が
倒れているんですね

全身 ずぶぬれで 倒れたまま 足をばたばたしていました
様子からすると 結構長い時間 倒れて起き上がれない感じです


「どうしたの 具合悪いの?」

と 声をかけると 

「すみません 倒れちゃってさあ 」

と 意外と普通の声

「警察呼んだから・・・」
と 一人のおばさん

二人とも 気持ち悪そうに 見ているだけだったので
知らない人が倒れていても 手で触りたくないのが普通ですよね

とりあえず おばさんが持っていたタオルを借りて 頭の下に置き
雨が あたらないように 傘で覆ってあげたんですね

だいたい こういう場合は
事故病気か 酔っ払い


言葉もしっかりしてるし 痛がってはいない様子
っで 
これだけ 濡れているのに 寒がってない
酔っ払い ではあるようですが

この雨の中 体力も消耗しているみたい

・・・・・・・・・・・・・救急車だな

「警察呼んでもらったみたいですけど 
  救急車 呼んだほうが良いと思います
  ここの 住所わかりますか?」

オバサンが 教えてくれ
電話しようと したとき

・・・・・警察官が 自転車でやってきました


それで 安心して アジトに戻ってきたのですが


こういう場合 呼ぶのは  警察 救急車 ?

最近のご時勢で 住民からすれば 
警察を呼びたくなるのは理解できますけど

倒れている本人のためを 思うのであれば
やはり 救急車が 先ですね

両方呼んでもかまいませんし

救急もプロですから 
必要があればすぐに警察に連絡しますしね


人が倒れていたら まず救急と認識したいものですね