問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

一瞬    ???????

車を運転していて

ナビの指示通り

左折で ある道へ入ろうと した時でした


えっ!!???? 

標識を見た途端 混乱・・・・


進入して 良いの??  悪いの??? ・・・・・

  ・・・・・ どっち?????

矢印と進入禁止が 二つ出てるなんて・・・・

    アリエナイ・・・

躊躇して スピードを落としたら  
反対車線から タクシーが 入っていきました ♪〜
あっ 入っていいんだ 〜



後で 仕事場の同僚が教えてくれました
あそこは 神楽坂 という道なんですが
全国でも珍しい 逆転式一方通行 で
午前と午後で 一方通行の向きが変わる
ということでした
それで この 写真の標識の意味がわかりました
免許を持っている人なら
数学の方程式を解くように 説明できますね 笑

ちなみに昼の歩行者天国は 
 向きが変わる時の時間帯なんですね

  でね なんで こんなことになったのか?
同僚が
面白い話をしてくれました

実は この道の北方向に 目白があって 
南方向は 永田町へ行けるんですね

   そう ♪〜

昔 
目白に住んていた 田中角栄首相が
目白の自宅から 永田町の国会へ 
午前中通勤し 
午後に帰宅するとき に 一方通行の向きを変えて
便宜を図った 
そのスタイルが 残っている

と 教えてくれたんです


ウソか ホントかは 知りませんが
当時の田中首相の勢いを考えると
十分 納得できる話ですね

今 そんな事をしたら 
  マスコミに ボロボロ叩かれるんでしょうけど 〜


ふと そういう事が 許される時代があった
ということが 結構 懐かしく感じる まの字でした