問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

AIS これはすごい♪~

皆さんの中に
港や海の近くに住んでいる方はいますか?

まの字は 港や海のみえるところで 育ったんですよね

 でね

 海を走る 大きな貨物船やタンカーを見ると
 なんという船で どこへいくんだろうなぁ なぁんて
 色々想像して楽しんだものです


・・・・・・ っが
今日 なにげに ネットを見ていて
すごいものを 発見してしまいました


ライブ船舶マップ 
というこのサイト
なんと 世界中の海や港で どんな船がどこへ行くのか
 わかってしまうんです

なんのことはない
海上保安庁なんかで使っている 港の管理のレーダーと同じようなものが
パソコンで見れてしまうんです♪
これは AIS (自動船舶識別装置)の電波を解析して
そのデーターを地図の上に 
リアルタイムでマッピングしてるんですねぇ~

しかもね
その船のところでクリックすると 
船の名前や大きさ 写真まで見れるんです♪

AISを積んでいない船や 
データーを受信しない地域があって
全部というわけではないんですけど・・・
そうそう 海賊などが出没する危険地域でも
狙われないために AISをカット
逆の理由で 軍や自衛隊 海上保安庁 漁業取締の船舶なども
位置を悟られないため
AISを切っていることがあるそうです  ふむっ


興味のある方は 
ぜひ見て妄想に浸ってください ♪~