問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

終電すぎまで・・・・

昨夜 終電で帰ろうとして
  渋谷駅まで来たら
   代々木で人身事故・・・・

結局 一時間くらい遅れて最終電車が出発

  今度は 新宿で乗り換えの電車が・・・  ナイ


 うーーーーん  歩くかぁ〜

なぁんて 思っていたら
 駅員さんが 東口へ誘導
  まあね まだまだ 人は多いわけですよ

 ただ 東口へ と 大きな声で言うだけで


終電過ぎているから 
    東口しか開いてない誘導されたのか?
    バスとかの サービスがあるのか?
 何のための 移動かわからず
  だんだん お客さんも イライラ

 
(朝の2時過ぎの出入り口風景です)

まの字も 初体験なので 
駅員さんが 何をしたいのか  わからない
  なんのために 並べているのか 説明は欲しかったですね
 30分くらい 放置されたでしょうか・・・


でもね

 さすが JRです

この後の 対応は良かったですね
 つなぎの電車に 間に合わなかった お詫びと
 つなぎの電車が行くはずだった 
  三鷹まで タクシーで 代行します
と 説明があり 

行き先別で3〜4人くらいづつの グループを作って
駅員一人一人が そのグループを先導して 
待機しているタクシーまで誘導し 運転手に説明
ほとんど トラブルもなく 
かなり多くの人がいたにも関わらず 
 スムーズに短時間で対応できたようです

はじめはともかく
この対応は 上手でしたね
やはり 危機対応マニュアルがしっかりできてる ということなんでしょうね


私も おかげで 3時ころには中野へ戻れました



ふと・・・・
深夜料金ですから 1台 三鷹まで 7000円超えるくらい行くかも・・・・

あの人数です
一体 どれくらいの 費用になるのでしょう・・・・・・・

しかも 多ぜいの職員が 残業?
        いや 早朝出勤?

こちらも かなりの費用になりそう





最近
人身事故が多いのですが
  そういうところまで 思えば 少しは減るのかもしれませんね