問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

妖怪ウォッチ って・・・

ここのところ
  風邪でベストなコンディションというわけにはいかず

  昼間お仕事して 夜はアジトに帰って・・・

  という サラリーマンのような 生活をしているまの字です

 
アジトに帰っても  あまりすることがなくて
  妖怪ウォッチ を 見て みました



 大ヒットして
 アイテムも多く作られ ブレイク中なのは 承知してるのですが
 実は 最近まで 「ポケモン」と 似たようなアニメなんだろう

と かってに 思い込んで

   あまり 評価してなかったのです





・・・・・ この設定は  すごいかもしれない
      ヒットするわけだ・・・


普段 仲の良かった お友達や 家族が・・・
 急に ケンカをしたり  わがままを言い始めたり

 困った事 になる原因は  妖怪が憑りつくからだ・・・


この解釈は  子共には とても リアルかもしれません

 実際  子供の頃のケンカって
  意地の張り合いや ちょっとしたイジメ感覚が原因で
  後になって なんで あんなケンカをしたのか よくわからない
  という ケースが多いな と 自分の体験

でね
  トラブルを起こした子に 妖怪が憑りつくからだ・・・

  妖怪ウォッチで見ると  その妖怪が 見えるんですね

  この妖怪に離れてもらうか 影響が無くなれば  トラブルは無くなる・・


  これって

  まさしく 「罪を憎んで 人を憎まず」 の 考えです


 で 妖怪に 出てってもらう 方法なんですが・・・・

  「対処法は  交渉  もしくは 力ずく 」 と語る ウィスパー

 ここから先は 色々なメダルで
   交渉できる 妖怪に来てもらい
   なぜ 問題行動を起こすのか 語ってもらい
   では と 交渉をする

問題行動 や トラブルは  相手が悪いのでなく
 相手に憑りついている 妖怪が そうさせる

したがって 原因さえわかれば 
 ほとんどの場合 交渉 で 妖怪を出てってもらい

 原因が無くなれば
    仲直りが できるのだ!


と まあ こんな 内容なのですが


このアニメの影響で
  学校の イジメが へったり
   家庭内の兄弟げんかが へったり  とか


  なにげ に あるような気もするのですが・・・