問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

インダペンダスディ リサージェンス を 見た♪

今日は 映画を見てきました

 前から気になっていた 
  インダペンダンスディ の 続編

  インダペンダンスディ リサージェンス です


(写真は映画ポスターより)


前に 宇宙人が地球に攻めてきて
  アメリカの大統領が中心になって
  なんとか 追い返して 20年

 平和と発展を成し遂げた 地球に
 再び 宇宙人が攻めてくる

とまぁ そんな内容なのですが
映像がすごくて
  実に 面白い ♪

でね とても 思った事があります

元大統領が 
 イザ危機となると 
 自分が危険な先陣に立つんですね
 
 この手の場面 
 他のハリウッド映画でも 事件解決に
 大統領が活躍する物語 って 意外とあるんですね

これは アメリカ市民は 
自治は自分たちで という フロンティア精神
が根にあって
アメリカ大統領という 立場にも
ヒーロー性が求められているんだろうな と
思うのです


考えてみると
昔の戦国武将なら イザしれず

 例えば 日本の首相が 
 自分で危機に飛び込んだり 
 敵を直接行動でやっつける 映画や小説って
 まず 見た事がありません 

 日本国民だって 
 そんなことは 首相に望んでませんよね

 あくまでも 事件が起きたとき
 警察に 守られる立場ですよね

そういうものだ と する
この 市民感覚の差 って
  
 なかなか 深くて 面白いですね