問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

世田谷ボロ市に行ってきました〜♪



 今年は ボロ市の初日に 行ってきました〜
 平日にもかかわらず すごい人です

名前は ボロ市ですが
江戸時代からの 市がたっていたそうで
何と 430年の歴史があるのだそうです



でね とても 楽しいのです



こういうものが よく 残っていたんだなと 感心しました
国語や修身は さすがに 歴史を感じさせますが
理科や算数は 今の教科書と比べても大差ない
しかも 実際使っていた 教科書なので
その時使っていた子供の落書きや 
自筆の絵の説明なども残っている 笑

思わず 立ち読みしてしまいました 〜



いったい 
 何年前のカルピスソーダ なのでしょう 笑

フタが 完全に錆びて茶色
とても 飲む勇気はありませんが 1000円とは!




臼 に 杵 ♪

いいですねぇ〜
 今どき 
  こういうのを並べているお店なんて 
  見たことないですからね



これ イギリスの消防士の服なんだそうです
 素材はゴアテックスと書いてあり 
 よく見ると かなり汚れている
 実際に使われたもの らしいのですが
 どういうルートで 入ったのでしょうねぇ〜




陶器で できた 小さな 動物
ウサギ や ネコ など たくさんあって
なかなか 良いできなので 
いくらか聞こうと思ったら  店主がいない ?

となりの お店の人が

「 ここの人 トイレに 行ったきり 戻ってこない (笑)
      金額がわかるものは 私が代わりに売りますよ」

だそうで 
 人情というか なんと いうか 
    のんびりやっているんですねぇ〜♪






こんな感じで 路上に並べている店が多いのですが
だいたい 毎年 同じ場所に同じ店が来るんですね

遠い所から 出店するところも 多いこともあって
おとなりとも 仲が良くなったりするみたいで
客そっちのけで 店主どうし 仲良く語り合っている姿も・・・ 笑

出店している人たちも 楽しんでいるみたいですね



まの字
 この 左奥にある 精密天秤量 に 一目ぼれ
 もう少しで 買ってしまう ところでした
 でも メカとしては 面白いけど  使い道が何も・・・・

 かろうじて 踏みとどまりました  笑


でね  このお皿 見たとたん  胸キュン  爆っ!
 こちらは 即 買ってしまいました〜

 ネコの顔が なんとも 言えませんっ♪


他にも 食料品もたくさん出店してました

皆さんも 興味があれば いかがでしょう?


今年は 外人の方も ずいぶんいましたし
      遠方から来る 客も多いようです


 とりあえず  今年は 明日まで

 それと 
 来年の 1月15日 16日 に 開催されます