問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

新選組

京都で 新選組巡礼を・・・  笑

最初の屯所のあった 八木邸 です



当時の建物が そのまま 残っており
ここで 
芹澤鴨 平山五郎 らが 暗殺され
部屋には その時の 刀キズも 残っています

中は 撮影不可 で 残念でしたが

語り部の方がいて 
当時の様子を丁寧に リアルに 解説してくれます ♪





こちらは 池田屋

今は はなの舞という お店になっています

店の前には 
ちゃんと 池田屋騒動を解説した 案内が出ています

(クリックすると 大きくなります)

そして その近く 三条大橋に 
こんな 案内が・・・


さっそく 探してみました


刀キズ 発見っ!!


誰がつけたのでしょうねぇ 〜
 歴史 ロマンを 感じて

 ・・・・ 薄桜鬼 か るろうに剣心

  イメージが わいてしまいましたっ  ♪

   なぜか アニメばかりです  笑


京都 って すごいね


さて
 オマケです

錦市場で 見つけた  お饅頭


やべっ・・・

   妙に カワイィィ 〜  

 一つ 買ってしまいました  爆笑 〜


揚げてあって 外はカリカリ 針がトゲトゲ 笑

中 ホクホク で 美味しかった ですぅ ♪〜