問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

メイドインアビス という アニメ

先月 13話で とりあえず終了した


 メイドインアビス 

 という アニメ



(写真は公式HPより)

風景が 
見事に書き込まれている上
良くできた 冒険ストーリー
とても 面白い作品 なの ですが・・・

キャラデザイン が こどもっぽいのに騙されて
油断して見ると
 命を扱う メチャ キツイ ストーリー と 
 子供が トラウマになる! 
 と いわれるほどショッキングで グロな表現
 で 色々 書かれている

にもかかわらず
とても 幅広く 高い評価を されていました

まの字も このアニメ見て 驚きました 
主人公の幼女が・・・
減圧に苦しんで 嘔吐したり
毒で 血尿で下着を汚したり
痛みに耐えかねて 顔が見にくくゆがみ 失禁したり
ある意味リアルに 表現されている

このアニメがグロだ トラウマだと 
      言われるゆえんなのですが・・・

見てて 思ったのです
ペットが可愛くて 飼うと
毎日便や尿をします
たまには お腹の調子が悪くて 下痢をして
アチコチ汚すかもしれません
そして 歳を取り 命の終わりを迎える
ペットを飼う 命を世話する というのは
そういう世話まで 含めた責任を負うわけです

このアニメは
 そうした 命や傷つきやすい体への尊厳や責任 を  
      リアルに表現している・・・・ 

 キャラデザインが 可愛いがゆえに
 とても 強い(強すぎる) インパクトで 
 見ている人に訴える

 命や心は いかにも 傷つきやい
 だから とても 大切で 
 生き方 にも 尊厳があるよ という・・・
 とても 教育的な 作品ではないかな と ・・・

 新しい表現のアニメだな と 思いました

 良くも悪くも 評判になったので
 表現に 規制を受けず
 第二期 アニメ化されると よいですね