問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

台湾のパイナップル

ニュースで 

台湾パイナップルが中国へ輸出できなくなった

困っているところを 

日本が台湾パインを爆買いして 助けている

というのを 見て 気にしていたんですね

 

っで スーパーで 

その 台湾パインを見かけたら 買ってみようと

まぁ 応援になれば と 思っていたのです が

  

なかなか 売っていない

 

ところが 今日 見つけましたっ!

f:id:manojix:20210325192049j:plain

下がフィリピンのパイン

上2段が 台湾のパインです

 

早速 入手しましたぁ~♪

 

f:id:manojix:20210325192314j:plain

 

さぁ 

知る人ぞ知るLさん 直伝

まの字流 パインのカット方法を紹介します

 

まず 頭とお尻をカット

f:id:manojix:20210325192437j:plain

 

普通 

硬くて食べられない 目を残さないため 

皮を厚く切る方法が 紹介されているのですが

美味しいのに捨てる部分が多くて

もったいない

 

まの字は  皮を薄く切ります 

目を残しても 気にしません

f:id:manojix:20210325192649j:plain

 

全部 皮を切ると こんな感じです

f:id:manojix:20210325192730j:plain

こんな硬い目が残っていて 食べれるの?

と 思われるでしょうが

ここで 大注目

よーーーーく 目を見ると

バラバラでなく 目が一列に 

らせん状にならんでいるのに気が付きませんか?

 

そう このらせん状に 目を切っていくのです

f:id:manojix:20210325193105j:plain

 

ぜーんぶ切ると こんな感じです

f:id:manojix:20210325193202j:plain

 

そして 半分に切って

f:id:manojix:20210325193249j:plain

食べやすい 大きさにカット

台湾のパインは 

芯まで甘く柔らかくて食べられるので

そのままでOKですが

フィリピン産だと 芯は固いので 

この 段階で 芯をカットするとよいです

f:id:manojix:20210325193546j:plain

(上の一切れだけ 芯をカットしてあります)

 

そして 一個一個 フリーザーバッグに入れておくと

冷蔵庫で保管したり 食べるとき とても便利です

f:id:manojix:20210325193830j:plain

 

冷蔵庫に入れて置けば 結構持つし

心配になったら このまま 冷凍庫へ

冷凍パインも美味しいですよ~

 

にしても 台湾のパイン

酸味が少なく 

ちょっと 経験のない 甘さです

ごちそう級の この味

すこし お高い目のことは ありますね

 

酸味と甘みのバランスが取れた

お得で美味しいフィリピンのパインも

同じ方法でカットできますから

 

ぜひ みなさんも どうぞ~