問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

X JAPAN 「攻撃再開〜創造の夜」

東京ドームへ 行ってきました ♪〜

UGさんの ボデーガードを かねて
のことですが

よかった ですよ

入場者 5万人 !!(らしい)

いやいや 雨の上に開場が大幅に遅れたこともあり

人 人  ・・・・



X JAPAN って 考えてみると
活動は20年前から
解散して すでに10年たっていますよね

そうして考えると 
中年世代のファンが多くて しかも
コスプレの方も非常に多くて 
お子様づれの コスプレも結構見かけて
とても 楽しかったですねぇ





でも
X JAPAN を 知らない世代の人たちも
非常に多かったんですよ


実は まの字 ドームの中に入ったのは初めて
普段は グランドの場所にも椅子を敷き詰め
まさに ビッチリ 人で埋まって
ここまで 人が集中している風景も初めてでした

演出 さすがですね
正面に大きなモニターが何枚もあるんですけど
4人が演奏している間 
それぞれアップで写っているんですね
ちゃんと モニターには 5人写っている!!!

 そう HIDE が演奏に入っているんです

目には見えないけれど
一緒に演奏しています という演出
ちょっと ゾクゾクしましたね

周りの 人たちは 結構泣いていました

それと 感心したのが
ドームの中って 音の抜けがよく こもらないんですね
自前の音響をもってきたこともあると 思いますが
あれだけの広さなのに 
まの字的にはとても聞きやすいと思いました

   たいしたものです 



 
もひとつ すごいなと 思ったのが・・・

私は
2階にいたんですけど
Xジャンプ ♪〜 なんてやると なんと 床がゆれるんです
この東京ドームの床が  ですよ〜

 
聞いているうちに  魔の字が出てしまいました 

もし 5万人とすれば
床の席と 2階の席の比率でみると
ざっと 3万人くらいは 2階にいそうです

この観客が 曲に合わせていっせいにジャンプ♪

この衝撃 って すごいのではないだろうか??

なあんて 思ったんですね

ええっと 運動エネルギーっって
確か 質量X速度の二乗 ÷ 2 ・・・・・

ざっと 2Mジュール !!

まてよ ジャンプだから 
飛び上がるショックもあるわけで
とすれば 4Mジュール !!


一回のジャンプで 1MWくらいの発電ができそうです 笑

計算は いいかげんですが
一曲のうちには 何回もジャンプするわけで 
小さい発電所くらいの発電ができるとなれば
この人間パワーを使った 発電 売電できるかも


・・・東京ドームは 利用しない手はない と 思うのですが
このアイデアは 売れないかなぁ〜

なーんて アホな 妄想にも とりつかれた

魔の字 でした