問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

チンパンジー の コミュニケーション

先日見た 
チンパンジーのグループの覇権争い と 統率の
ドキュメントが 忘れられなくて・・・・

妙に関心してしまっている まの字です


サルの群れって 言葉がないのに
なぜ 秩序がなりたち 
        統率されているか?

昔から 私の疑問だったんですよねlw


なんでも

好きな相手に どこまで近くにいるか 
という 距離

興味ある相手に対しての
        見つめる 度合い

敵意がない事を 証明する 
突っつきあい (ちょっかい)

誠意ある 仲間であることを 証明する
抱き合い

忠誠を あらわす
毛づくろい

性別に関係なく
友情 愛情を 証明する
キス

そして価値観は 
   欲望を満たせるか?
      自分に心地よいか? 
      居心地が悪いか?


興味がなければ 無視するし
嫌いなら こうした行動があっても 
受け入れず 攻撃することで
YES か NO の意思を表明するんですねぇ

これらの 行動は 
さまざまな場面で高度に駆使され
私たちとあまり違わない 社会関係を作るんです

グループのリーダーは 独裁的というわけでもなく
皆から 尊敬を 集め
グループが難しい行動をするときには
リーダーは お年寄りの サルにこうした行動をして
協力を求めます(根回しですね 笑)

また 友情や 異性との愛情にも
こうした 行動で 豊かな
コミュニケーションをとるんですねぇ




いわば 感情のぶつかり合いで 
関係が強くなりたっているんですが
この方法 
一歩間違うと 復讐や恨みの連鎖を 生んでしまいそう・・・・

そこで ルールがあるんです

どんな 敵やヒドイ事をした サルでも

「謝れば 許す」

(といっても 地位復帰を許すのではなく
  平民として 存在を認める という事です)
(ちなみに もし 謝らない場合は・・・
  群れを出て 別に活動するか 相手をやっつけるしかない
  負けて謝らず 群れの中にいると 殺されることもあるそうです)

これで 恨みの連鎖を断ち切るので
平和に生活ができるわけです

この研究をしているのは 京都大学だそうで
「ヒトはなぜ戦争を起こすのか?」
を テーマに はじめた研究と聞いて
なるほど と 思いました


それに 比べて・・・・・・・


ヒトって 言葉を駆使しています
理性が 働くのは 良いのですが

ボギャブラが多すぎる上
ファッションや お金 学歴 情報なども 
コミュニケーション材料として 使われてしまいます

本当の感情や欲望が いくらでもカバーできてしまいます
(本音と建前?)
状況や時間が変わると そんなつもりはなかったのに
心変わりやウソになってしまったりすることが まま あるんですね


問題は これから どーするのが 自分に心地よいか?

これが できるから 人間はおもしろいんですよねぇぇ

なーんて 思っているとき ふと 魔の字が・・・

人間不信や 孤独を感じたとき
ぎゅっ としたり つっついたり 上に書いたような手法で
同姓異性問わず
おサルさん コミュニケーションで 感情を読み取るロープレなんかやったら
  案外 
おサルさんセラピー  

なーんて  効果があったりして  笑

・・・・・・ そーいや  親は子供に よくやってますね     失礼!