問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

金ちゃんが・・・・

予想はしてたのですが
でも やっぱ 驚きましたね

  金正日  亡くなる!


このニュースが伝わった各所の反応です

アメリカ  
日韓と同盟国防の決意表明 挑発警戒

  事を起こしたら アメリカは一緒に戦う!
           という 意思のアピールです
 軽薄な行動にブレーキをかける意味もありますね


韓国
韓国軍が非常警戒態勢に突入 監視強化

ひょっとしたら という  緊張感が伝わってきます



日本

枝野経産省大臣
不足の事態に備えて万全の対応

  そう  何が起きるか わからない という 怖さがありますからね



でねっ

一川防衛大臣
特段変わった情報を得ていない 
警戒レベルは通常のまま 情報収集をしている

   あれれ??

  ヤバいかも・・・ という緊張感がなく
     普通の人みたい

防衛省という立場と 
金ちゃんが亡くなった意味がわかってないのかもしれません
こういう時こそ マジな 出番 なのに・・・・・

やっぱり この人 防衛大臣は向いてませんね





さて
ちょうど 何が予想されるか 聞いてきた人がいるので
久しぶりの 見解です

すぐに どうの ということは ナイと思いますが
後継者を見直す 雰囲気がでるかもしれません

たとえば 正恩が力不足 と 思われれば
 正男 あるいは他の勢力が 出るかもしれません

派閥がわかれれば 粛清の嵐が吹きます

いずれにしても これから数ヵ月後ですね

矛先を かわすために 韓国軍への攻撃も予想されます
これは 対話をさせるきっかけつくりにもなりますが
今の韓国の様子からすれば 強い反撃をし
 戦闘が本格的になる可能性もありますね

場合によっては 日本もターゲットになりえます
韓国と違って
反撃しにくい日本なら 初戦は勝ち戦 間違いなしですからね
目的からすれば 可能性は低くありません
また
正規軍だけでなく テロもありえますね


また 締め付けがゆるやかになれば
冬終わるころ 難民が大挙して
韓国や 日本に来る可能性も高いです

韓国に膨大な難民が押し寄せたら
日本も応援できるのか?


もし 難民を乗せた小舟が 
何千隻も一気に日本へ押し寄せる事態が起きたら

  日本は どう対応するのでしょうね


いずれにせよ
北の崩壊を どう シュミレーションするのか
日本も 関係ないとはいってられません

対策を 練っておくべきでしょうね

(ホントは とうの昔にそういうシナリオがあって
   対応策は 考えてあるのが国の役割なんですけど)



・・・・以前 
まの字は
問答無用で 金ちゃんを 将棋の指し手として考えれば
やり手の 戦略家 と 誉めたことがあります



皮肉にも
平和なソフトランディングをするために
正恩君が 
親父のカリスマを利用できる 力量があることを
韓国 アメリカ 中国 そして 日本も  
     正恩君がんばれ♪  と   祈る事になりそうですね