問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ハローCQ  アマチュア無線

昨年10月の問答無用 秋葉原

書いたのですが
ん十年前のTR1100という トランシーバーを発見して
ちょっと メラメラした まの字
結局 無線局の再申請をしてみました


アマチュア無線というホビーの
今の状況を調べてみたんです
昔は キングホビーと言われた ものですが
1987年公開の私をスキーに連れてって 
という映画の影響で
大きなピークを迎えたと言われています

その後 急激に無線局が増えすぎた弊害もあり 徐々に衰退

今では 携帯の普及で 無線の意義が薄れ
ピーク時に比べ アマチュア無線局数は 65%以上も減ったそうです


とは 言っても 
全国で45万局くらい 世界中では200万局以上と
相当な数の無線局があるようです
最近では 最後の連絡手段 
災害の備えとして 再び増えている
という話も聞きました

さて

これが まの字が初めて使った 
トランシーバーTR-1100です
(注 写真はまの字ではありません 笑
           当時のカタログです)

50MHz帯 出力1W
乾電池 単2がなんと9本!
かなり 重かったと思うのですが
当時 カッコ良くて 涙が出ました 〜



そして 
今回まの字の入手したトランシーバーVX-8Dです

(注 これも写真はまの字ではありません 
           カタログの写真です) 

50/144/430MHz帯 トリプルバンド 出力5W
500KHz〜999MHz 全周波受信
大きさは タバコの箱程度で 重さ 240g
しかも 防水


・・・ずいぶん 進化したものです


先日 新しいコールサインが決まり 
無線局免許を 
総合通信局(昔は電波監理局と言いました)
へ取りに行ってきました
まあ そこでも 色々お話を聞きました
技術系の興味のある人が集まったり
防災意識のある人が集まったり
年配者のカムバックも増えてるそうで・・・

でも ピークに比べて 減った ということですが



でもね
考えようによっては

電波は 限られた資源です
それを 資格を持った 少ない人数で占有できる
というのは かなり贅沢・・・・
芝生を専有できる ゴルフみたいなもので

  やはり 今でもキングホビー なんでしょうね〜