問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

今年の天体現象

最近 空を見るのが楽しいですよね

ここのところ天気が悪いのですが
一昨日の写真です

夕方過ぎに 一番星(宵の明星)が二つ・・・・??

実はこれ 大きい方が金星 隣は木星なんです

明るさで 一位二位の星が並ぶのはめずらしい

実際に目で見ると 
写真より 大きく明るく感じ かなり目立ちます




ところで 太陽の観測メガネなるものを 
見かけるようになりました

5月21日の金環日食を見よう
というわけですね

子どもの頃 科学の本に夢中だったまの字
ときどき見られる皆既日食ではなく
2012年に金環日食がある しかも 東海関東ドンピシャ♪
と知って 大興奮した覚えがあります
  
・・・・でも
 「えええっ 21世紀じゃん  たぶん生きてないかも〜」
なあんて マジに思っていたのですが

そんな 時期がきちゃいましたね


でね
思うんですよ  この太陽観測メガネ 
1000円前後から上 〜

・・・・ボッテないですか
ガラス板にローソクのススはともかくとしても
露光したネガフィルム (最近はネガ ないかぁ)
あるいは 蒸着アルミのテープ
紙に針でピンホール投影 など・・
10円以下の 安い素材で
太陽が見れる素材はいくらでもあるんですよね

もっとも PL法があるので
太陽見て目を痛めた なあんて クレームつけられるのは
製造元としては 怖いところ
金額が高くなるのは 仕方ないのかもしれませんね





話変わって
今日見つけた マッサージの看板です


左の ガイコツが・・・・

   萌えます〜  爆

(意外と関節なんか 
    正確に書いてあるのは さすがです)