問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

人類滅亡・・・・  ?

先日 仕事場に行ったら
 科学に詳しい 同僚が

  「 まさん 大変
     来年 いよいよ 人類はヤバいっすよ!」


  うん うん・・・    っで なんの 話?

教えてもらった ニュースのコピーです





*******

昨年、ウィーンで開催された国連の科学技術部会のセッション中に、とんでもない緊急議題があがった。それは「2014AZ5」と呼ばれる小惑星が現在、地球に向かっており、最悪、来年の3月にも地球に激突する可能性があるというのだ。

2014AZ5は、昨年1月に発見され、その質量や組成構造は現在のところ不明。わかっているのは、幅が約290mほどだということだけ。同程度の幅の小惑星の衝突例としては、1908年にシベリアで起こった「ツングースカ大爆発」などがあり、地球に激突した場合、被害の規模は最低でも、落下地点から半径30km以内にある建造物が跡形もなく吹き飛ぶという。もし、これが東京に落ちたとすれば首都圏は壊滅だろう……。

これについて欧州宇宙機関(ESA)ソーラーシステムミッション部門のクアミ・ロイモ氏は、「2014AZ5の最接近は、2013年3月。それ以上のことは、現段階では不確定要素が多くて回答不能。現在、世界中の政府と連携を取り合っているところだ」と多くを語っていない。

******



・・・・・  わぁぁっ!  大変だ♪〜

・・・・ とは ならないから 大丈夫だよ

「なんで ? ディープインパクトですよ!」


まぁね もっともらしい 書き方しては ありますが・・・・

普通に 冗談か 誤報の記事ですね

結局 同僚に解説する羽目になりました 笑

つまり
天文関係では 普通の話ですが
超新星 彗星  小惑星など 次々と発見されている天体に対して
発見順に 番号がふられます


発見年度 と 
発見月の前半後半 の 何番目 というアルファベット番号です
これに 彗星や超新星だと アルファベットで イニシャルがつきます

例を あげると
C/2012B3 なんて 名前だったら
コメット(彗星)で 2012年の一月後半 三番目に発見した
となるわけですよ


 でね
この ニュースの 小惑星 
2014AZ5  と 書いてありますが

2014年の一月前半(A)に発見した150番目(Z5)の天体

ということになる
何番目という 記憶が間違っていたら ごめんなさい
でも だいたいこんな数字になるはずです


もうわかったでしょ♪♪

今年は2012年  
二年先の天体の発見なんて ありませんからね


こういうニュースって あまり騒ぎが大きくなると
逃げが効くよう  
一目で 冗談だよ と わかるサインを残しておくものなんですね


言われちゃいました

「すごい まさん なんで こんなの知ってるの?」


・・・・・・  汗
(イヤ ジョウシキカト・・・・・)


 若い時
 スペースシャトルの乗員 第一号の募集に 参加しようとした
 (たぶんこのときの採用が 毛利さんです)
 なぁんて 言えないよねぇ〜  爆っ!
(初めての募集だったので ハードルが低いはず
    と 思ったら 無茶高くて 書類審査アウト 笑)
  宇宙人と会いたい 宇宙好き だった 
   なぁんて とても言えませんっ!







てなわけで 
魔の字からの B級ニュースです

子供を一口で食べられるほどの口を持った
 恐竜を 公園で発見!



も一つ
表参道で ナゾの とろなまドーナッツ登場!


実は ドーナッツ フリークの まの字
おっ 新しい 店だ♪ と さっそく 買ってしまいました♪♪〜


・・・・・が


唖然

なに これ?


   とろなま だってぇぇ〜?


どうみても ババロアか プリン

こんなん  ドーナッツ じゃないっ!!

おいしいだけに 騙された気分です  爆