問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

これなぁに?

みなさん 
このネジの名前がわかるでしょうか?


アジトにある電気製品を修理しようとしたわけです

外そうと思って 見たら・・・・・・



最近 ときどき見かけますよね

☆型のネジ (端は6か所です)
まあ いうなれば 六方星ネジ とでもいいましょうか
ヘクサボルト とでもいうのかな と かってに 思っていたら
一般的な六角ボルトが ヘクサボルト 
これでは 間違えてしまいます



調べてみたら
これは トルクスネジ というんですね

いずれにせよ 普通のマイナスやプラスのドライバー
六角レンチでは 開けることができません

というわけで またアキバに行って
トルクスドライバーを 買ってきました



当然といえば当然ですが 先っちょは 星型 です

マイナスやプラスのドライバーとは 比べものにならないくらい
しっかり 安心して 開け閉めができます


輸入品や 新しい器具が増えるにつれ
このトルクスネジ  増えていくんでしょうねぇ〜


電気屋で おもしろいもの見ました
TVカメラで 通る人を写しているのですが
人が写ると  
自動的に 顔がアニメ顔になるんです

しかも 人の動きにロックオンして
どんなに 移動しても 顔にアニメ顔が張り付く

 おおおおおっ!!

思わず 声が出てしまいました


 こ  これは   

   まるで
   攻殻機動隊 の  笑い男 ですぅ〜

めっぽう 嬉しかったですねぇ〜
 (まの字は 攻殻機動隊の 大ファンなんです)

つい あちこち と ポーズをとりながら移動をして
試してしまった まの字でしたぁ♪〜





な;あんて いいつつ
 先日 ゲットした ニャンコ先生 
   黒ニャンコをゲットして 帰ってきました〜


これで 今回のシリーズは そろったね♪



PS 
    先日の パチンコ屋 まねき猫のキャッチコピー
  「親父にも ぶたれた事ニャいのに〜」
    の意味がわからない と 書いたのですが


    これを見た Y君が 電話してきました
    最近 ガンダムのパチンコがあって
    あのセリフは
    アムロブライト艦長にビンタされて 言ったセリフです
    と 教えてくれました

    なーるほど  納得 ♪
    言われてみれば そのシーンは 私も覚えています


    さすが Y君 ウィザード級 ガンダマー です

    感謝〜