問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

歴史

新井薬師の 駅の周辺って
 住宅が入り組んでいて
 10年いても まだ 通ったことのない 路地ってあるんです

 なにげに 通った 細い道で 
   こんな お屋敷を発見っ!

竹の垣根が なんとも言えない 風情です

・・・ まてよ?

初めて 中野に来たころ 
ちょっと探検気分でこのあたりを歩いて 
         大発見をしたような記憶が・・・

 そうそう
探して 発見しましたっ♪

(写真をクリックすると 大きくなって 字が読みやすくなります)

思い出しました
  10年くらい前に 通りかかって
  表示を見て 驚いたことがあったのです
 

まさに ここで たきびの歌が作られた
きっと 当時は 舗装もしてなく 土の道で
落ち葉を かき集めて積み
 子供たちも集めて
  火を着け パチパチと
   たき火をしたのでしょうね〜

まさに
この生垣が 
  あの たきび の 歌にある 
  かきねの曲がり角の場所 ということなんですね

 
      ・・・・・・ 感無量です






 中野駅近く の ビルで
 こんな風景が・・・


中にいる人は とても 細い人だったりして・・・ 笑

三角形のビルって 角度によって 面白く見えますね