問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

VR

先日

 気になっていた  VR を 体験することができました


ちなみに VR は バーチャルリアリティー
仮想現実 ですね
3次元で作った空間に 自分が 入っている体験ができるわけです

いくつか アプリがあったのですが

theBleというのを選択しました
 
 ホントに海の中に 入った感じです!



この 海の底に まの字は 立っているのです

上を見れば 水面  下を見れば サンゴ礁と岩 


無数のクラゲが 出現

近づいた クラゲに触ると
 ヘニョ♪ と たわむのが メチャリアル です


(写真はパンフより)

ただただ 感心したのは
 歩いて移動したり  
 首を振って 左右 上下  
 あるいは 後ろを 振り返ったり しても

 映像に ズレが まったく感じなかった事

まの字は ダイビングをやってましたが
  まさに リアルで 違和感なく
  海の中にいたのです

・・・これは すごい ことです


何年も前に 
ディスカバリーチャンネル
アメリカでは 軍艦を設計する過程で
このシステムを  使って
人が 効率よく作業しやすいか  
居住性に問題があるかなど
確認して 設計するのを 見たことがあり

まるで SFだね と 感心しましたが

この 数千万からの システムが

今では  何十万単位で 
一般の人も手に入る時代になったということですね


これから さらに 進んだら どうなるのだろう?

魔の字が出て 考えちゃいました

 どんなボロアパート でも
このVRで 大豪邸で生活したり

Tシャツ一枚なのに 
  ブランド物のスーツを着たり


部屋の 中に いながら 海外旅行へ行ったり

メチャ 美人で やさしい 彼女が一緒にいたり・・・・
(こちらは すでに VRカノジョ という
      アプリが話題になっています 笑)


そんな 時代は   目の前 ですね


・・・・・ゲームPC 手を付けようかなぁ (by ま)